沖縄で「個」の成長を考える

宜野湾のベイサイド情報センタにて、沖縄で「個」の成長を考えるということで、起業家やこれから起業を考えている人、個の成長に関心がある人が集まりました。

私自信、起業もしくはフリーランスとして動いていきたいと考えているが、今後どのような動きをしていけばよいのかということで情報収集を行うために参加しました。

 

普段は会社員として一定の人間にしか会わないので、考え方や情報が偏りがちになりますが、やはりこういう自主的にこれからを模索する人々と関わることは非常にワクワクしました。

 

内容は受動的なものでもなく、能動的すぎるものでもない形で成長について考えディスカッションすることでした。成長というのは漠然としたキーワードなので答えは見えませんでした。しかし、このような場にいくことで得られるトレンドやベンチャー出身の社員の方々のパッションは非常に刺激を受けました。

 

特に印象的だったことが株式会社がちゆんの代表の話で「弊社は社会的企業なので利益は追わいようにしました」というのは非常に興味深かっかたです。私にとっては会社を経営するうえで利益を追わないという考えはないと思っていましたし、現実問題それで組織が成り立つのかというのが不思議でした。突っ込んでは聞けませんでしたが、詳しく知りたいと思うので情報収集ですね。

 

やはり、動いた先に何かがあると感じた休日でした。